魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ver1.09来てたー
WOLF RPGエディターWikiの方にMmove-v2というコモンイベントがあるわけですが、マウス移動ができるんです。
ですがこのコモン、ちょっとVer1.08までの機能だと主にイベント起動の点で使いにくい部分がありまして(どうしようもなかったわけですが)、この間ちょっと要望出しといたら新バージョンでなんかほとんど追加していただいていておらびっくらしてます。

という訳でマウス移動コモン作ってみました。Ver1.09対応なのでそれでしか使えません。
また、並列実行と自動実行のイベントなので読み込んでお使いください。

いやさー、多分迷宮ではあまり使わない機能なんだよねぶっちゃけ。
でも将来的に使いそうだなーと思ったから要望してみたら、まさかこんなに早く実装されるとか


今年最後の更新になるかな。では皆さん良いお年を。
一日に2回もメリークリスマス

星付けてみた。

窓の杜大賞でWOLF RPGエディターが銀賞、フリーソフト超激辛ゲームレビューでモノリスフィアが4位を取っていました。ということでSilverSecondさんで着せて貰っていなかったウルファールさんをサンタにしてみた。SmokingWOLFさんおめでとうございまーす。

追記はコメント返信
続きを読む
で、出来た……

とりあえず当たり判定だけ。多分ほぼバグ無しで動くはず……と思いたい。坂道もほら、ちゃんと取れてるでしょ!
黄色……主人公の座標
ピンク……影の位置
黄緑……主人公の座標+速度の位置
水色……黄色-黄緑の線分と壁の交点←ココ重要
となってます。

これ作るのすんごい時間かかった……。の割りにぱっとしないなぁ。

追記はコメント返信
続きを読む
やばいむずい。
ちょっと坂道付けてみようとしたらものすごく難しくなりました。バリアフリーですよ。飛べる訳ではないのでステージが段差ばかりだとストレス溜まるし、高低差ないと面白みが全くないしなのでとりあえずがんばります。でも作業進まねぇー!


追記はコメント返信
続きを読む
さて、
ピクチャスクロールリンクとかピクチャエフェクト座標シフトとかスクロール座標とかの便利機能のお陰で大分組みやすくなったので、迷宮の移動方法をかなり大幅に組み直しています。
前回は壁との当たりがかなりおざなりで、スピード出すとすり抜ける可能性もあったようななかったような作ってる本人にも良く分からない状態だったのですが(弾は思いっ切りすり抜けるけど気にしない)、今回はちゃんと直線の交点取って当たりを計算してやるつもりです。
でも一般解求めるのめんどくさい。たかが連立一次方程式なのに……。
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。