魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
また妙なツール作って…
common2html
こんなん使えますかねー。
講座作ったりしたい人向です。
txtで出力したコモンイベントをhtmlに変換するツールです。

さて、さっさとtxt2common完成させて製作補助ツール作成は打ち止めにせんと。ゲームが作れん。
リッチエディットコントロール作るかぁ!
txt2common正式版リリースまでにインターフェース周りを弄りたいんですが(昨日公開したバージョンは何も弄ってなかったからクリックすると画面が出ずに変換だけするようにしてあった)、とりあえずどんな物にしようかなぁと考えてみたり。

で、txt2common自体に文章編集機能持たせたり、特殊文字の色分けが出来たりしたら便利かなぁなんて思ったんですが、そうするとリッチエディットコントロール作らなきゃいけないんですねぇ。
付けたところで使いやすいかは良く分からんのですが、とりあえずやってみよう。



昨日の拍手で「他のコマンドにも対応したら神」とか言われたんですが、さすがに無理そうです。うん。っていうかそれ以上はウディタで組んだ方が多分早い。かな?
まぁとりあえずコメント挿入に対応してみましたが、そもそもコメントって文章の途中で必要な要素じゃないからなぁ。使わなさそう。
とはいえなんかこんな機能付けて欲しいとか要望あったら出来る限り対応しますよ。今回はαPNGみたいに適当な感じにゃしないんで。



ところでSmokingWOLFさんはなんとか致命傷で済んだらしいです。
最近のデータは失われたかも知れませんが開発記録だけはサルベージ出来たそうで。これさえあれば自分の行動を再現できるとか言ってましたが、

その精神力が羨まし過ぎです。

自分なら確実に心が折れますよ。
txt2common
最近こんなのばっか(苦笑)
製作期間3時間。
そんなツールです。
まぁ、以前にcommonファイル解析しようとした経験とそのデータが生きてる気もしますが、
txt2common(公開終了しました)というツールを作ってみました。
さすがにまだリリースには至らないので(主にインターフェース周りを弄ってない上に同梱のtest.txtしか変換できない)、お試し番としてこっそりここで公開しときます。
とりあえず使い方は同梱のtest.txtというファイルを見ていただければ分かると思います。
外部エディタでシナリオ大量に打ち込んで、さぁウディタに入手するぞと思った時にかなりめんどくさい思いをしている人向です。テキストファイルをcommonファイルに変換してウディタで読込めます。
試しに使ってみて感想プリーズ。今の状態でも使えることは使えるはずですんで。




あららしまった。訳分かんないファイル構成のデータ上げちゃった。
とりあえずtxt2wolf.hspというファイルと同じディレクトリのファイルは見なかったことにして一階層下のフォルダだけ残して貰えますかね。




うわやばい公開してるやつデータが大きいとバッファオーバーフロー発生する。開発データの方はもうつぶしたけど
αPNGMaker
久々にカテゴリHSP。っても思いっきりウディタ用ツールですけれども、こんなの作ってました(クリックでダウンロードページへ)。
作りながらきっとどこかに似たようなツールでもっと高機能なのあるんだろなーとか思ってましたが、機能が思い切り限定されているので逆に扱いやすいような気もします。
詳細はDLしたファイルの超適当なReadmeを読んでもらえばいいのですが、簡単に言えばフルカラー画像とグレースケール画像からアルファブレンドPNGを合成するソフトです。それ以上の機能もそれ以下の機能もありません。良かったら適当に使ってみてくださいな。
進捗状況
player0001.gif

とりあえず今こんな感じ。ただ歩けるだけのマップ。
4階層重ねることができて、斜め移動も可能。キャプチャには写ってないけど、マウスによる操作も結構スムーズに行くと思われる。
問題は、他のキャラを動かしたり、チップをアニメーションさせたりすると、どのくらい重くなるのかということだなぁ……。
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
