魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
トランジション
トランジションって画像の黒い部分から段階的に画面切替えするための物…なんですよね?
前々から疑問には思っていたんですが、真面目に検証していなかったんですが…

やっぱり謎だッ!

右が真っ白、左が真っ黒のグラデーションの画像を使ってトランジション実行すると、左から右に向かって画面が切り替わる…と思っていたのですが、右側に白色が表示されてしまう訳で。
試しに白一色の画像を使ってみたら、画面が白一色になりました。
トランジションの効果って、本来こうじゃない…ですよね?
あるいは、私の理解が間違ってるんでしょうか。

追記はコメント返信
>>sekさん
解決はほとんど藤田さんのお陰です。私はほとんど何もやってなうわなにするやめ
わざわざ試していただいてありがとうございます。

>>Bobbyさん
結構心配しましたよー。行って何か書こうかと迷って結局拍手だけ押して帰って来たり。
まあ、何はともあれ復活して良かったです。ゆるゆる行きましょう、ゆるゆる。

>>藤田さん
本当にありがとうございました。とりあえず今日から毎日5回藤田さんのいる方角に向かって礼拝することにします(何
あと、藤田さんの検証方法見ていて思い付いたんですが、
■条件分岐:このコモンEvセルフ10=0
|■文字列操作:このコモンEvセルフ5="TGKNFAHQJNUKAGMWVJBPKOFHRVSXMJR"※適当
|■変数操作:このコモンEvセルフ10=1500000005
|■ループ開始
||■文字列操作:このコモンEvセルフ6=V[このコモンEvセルフ10]
||■条件分岐:このコモンEvセルフ6="TGKNFAHQJNUKAGMWVJBPKOFHRVSXMJR"
|||■ループ中断
|||■
||◇分岐終了◇◇
||■変数操作:このコモンEvセルフ10+=100
||■
|◇ループここまで◇◇
|■変数操作:このコモンEvセルフ11=このコモンEvセルフ10%1500000000
|■変数操作:このコモンEvセルフ11/=100
|■文字列操作:このコモンEvセルフ5=""
|■文字列操作:このコモンEvセルフ6=""
◇分岐終了◇◇
これで多分コモンEv番号が取れますよ! 初めて実行した時にこの操作さえやっておけば好きなコモンセルフ変数を変更し放題です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トランジション使いまくってるんですけど、今までそういった事は起こった事ないですね……冒頭通りの機能であっているはずです。
一応自分がよく使ってる画像をURLにあげておきますね。
ブラウザだと真っ黒に見えるかも知れませんが、DLしたらサッシっぽいのが見えると思います。あ、あと640*480用なのでその点ご了承下さいorz
これでうまくいかなかったら、環境依存なのかもしれないです。
(以前、似たような質問が公式に上がっていたような気もしますし。

追記:320*240用もあげときました。
http://nocebo.under.jp/sek/img/tra2.png
2008/09/17 (水) 21:01:11 | URL | sek #tpllm19o[ 編集]
わーっ、わーっ!!
コモンEv番号さえ取れれば、どんなコモンでも、好きな場所に放り込むだけで使えるように作れるじゃーないですか!!
これでDB不使用コモンの作成がものすごい楽になりますよね!!
ウディタで複雑な汎用コモンを作るための、最大の難点が解決されましたね。
格ゲー、1から作り直そうかな……。
2008/09/18 (木) 22:24:11 | URL | 藤田 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
