魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
サボっててごめんなさい
とりあえず書くべきネタもなく。
しばらくシナリオ書きながら点打ちと素材集めやってました。
BGMとか出来れば作りたいけどさすがに無理そうなのでとりあえずTAM music factoryさんとか魔王魂さんとかその他色々聞いて回って調べました。TAMさんはたまにシル幻の曲とかが出てきて、いい曲だけど自分の中でイメージ強過ぎで使えません。
マップチップ素材がさらに難関で、システムがシステムだけに普通の規格だけじゃ通らないので、必要な分は自分で打ってます。他の素材と合うかどうか…
ちゃんと完成するか不安です。やっぱり間に合わなかったから体験版とか嫌ですよね。

ところでコマンドの話ですが、あれキー入力のあったフレームだけ調べるようにしないと必殺技連続発生しちゃいますね。まあそこらへんは臨機応変に


追記はコメント返信
>>藤田さん
DB講座(講座と呼べるほどのシロモノかは置いといて)の転載確認しました。ありがとうございます。

コマンド入力方法は、条件分岐を駆使して限定的な事をやるのではなく、汎用性を持たせて後からいくらでも技を増やせるようにするにはどうすればいいかなーと考えてみた結果浮かんだ物ですが、なにぶん私が一切チェックをしてないので、色々穴がありそうです。上手くいくのでしょうか。むちゃくちゃ入力がシビアとかになる可能性も高いです。格ゲーは作る気一切ないのでチェックする気はさらさらありませんが。
とりあえず藤田さんの格ゲーに期待しておきます。…ってあれはコモンイベントのみで作っているんでしたっけ。

ところでDB分岐使えますね! ランダム分岐とイベント座標分岐のおかげで行数減らせて嬉しいです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
