魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
コマンド入力方法
なんかちょっと思い付いたのでメモメモ。
多分自分は使わない。

・アクションのキー入力にも使っている方法で(今気付いたけどこれサルディタに書いてある方法と違ったね! キー入力待ち使ってるし! まあキー入力受け付けする並列イベントを複数用意するという点では同じか)キー入力受け付けするコモンイベントを複数用意、適当な変数に値を入力。
・毎フレーム実行の並列イベントでキー入力状態を調べて、入力がONになっているキーがあれば文字列変数Sの頭にそのキーの名前を追加(決定ならZと言った感じ)。変数Aに10くらい入れておく(10は適当だから。とりあえず入力時間に余裕を持たせるってこと)。
・並列イベントの頭で変数Aを-1して行って、変数Aが0以下になったら文字列変数Sを初期化(コマンド入力失敗)。
・データベースのコマンド一覧に文字列でコマンドを逆向きに書いておいて、文字列変数Sとコマンド文字列からバッファを作成、1文字切り出しで比較しながら不一致が出るかコマンド文字列の方が空欄になるまで条件分岐を繰り返し、全て一致なら技発動。
・バトルが終わったら文字列変数Sを初期化。

これでコマンド入力できるかな。何にも試してないけど多分いけるんじゃないかと思うんだけどどうだろう?
使いたい人いたら使えばいいんじゃない。


追記はコマンドコメント(素で打ち間違えてたよ!)返信
>>藤田さん
ああなんか昨日あんなくだらない記事書かなきゃ良かったと後悔。大丈夫です。もう気にしちゃいませんから。
データベース解説、コピペでタグ打ち直しですか。ですよね。手元にhtml形式の元ファイルがあるのをアップローダーにでも上げて直接渡した方が良かった気がしました。すみません。
あ、あとコピーする部分は追記の部分だけにしてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寝落ちしたり携帯の電池が切れたりバイトに入ったりで連絡が遅くなりましたが(※一行で計画性の無さが見て取れる理由群)、転載のご報告にまいりましたー! ありがとうございます!
画像サイズを変えたり、cssの基準をこちらのものに合わせたり、微妙に変更したり、しなかったりしました。
そもそも自作システムが売りのウディタでDB講座が無いって片手落ちもいいとこですよね!!

しっかし、その必殺コマンドは素敵ですね! そんな方法があったとは……面白いもの見るとテンションが上がってきます。
たとえば、初心者のために、サムスピみたいな必殺ボタン(ワンボタンで必殺技が出るという反則システム)を作る、みたいなバランス調整も簡単になりますし、応用もいろいろ利きそうです。音ゲーにも応用できそうです。わくわくしますね。
うちの方法は無限コンボのためのものなんですけど、この文字列式の方法を参考にして練り直した方が面白くなりそうです! しばらく必殺技を使う予定はなさそうなんですが! それではどうもでしたー!!
2008/09/09 (火) 18:32:14 | URL | 藤田 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
