魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
自分のスキルが向上してしまう
テストプレイするたびにスライム殲滅してしまうのですが、だんだんプレイ技術が上がっている気がします。あ、ちなみにスライムは昨日の代わりに作って差し替えました。
そのせいで最終的に慣れない人にはものすごく難しいという難易度になるとさすがにちょっとなので…どうやってバランス調整したらいいんだろう(まずは一通り完成させてからバランスの話しろって)。

まあ、イノセントクリアも聖域攻略も出来てない自分が作るアクションなので、ぬるゲーになる可能性の方が高いですけどね!

追記はコメント返信
>>馬鹿王さん
すべりますねー。あの速度で滑るのでうっかりすると自分から敵に突っ込みます。
そのくらいがいいんじゃないかと思うのですが、あんまり滑りすぎて操作しにくいようなら摩擦力と水平加速度上げて調整してみたいと思いますがどうでしょうか。

宣伝書き込みはあの後また来たので消しました。私もグロゲーは苦手です。でも実際RPGとかリアルに描写したらグロいはず。

>>Bobbyさん
現時点でアクションゲームに必要な要素はほぼ出来ているので参考になるようなら見てみてください。分かりにくさは保証します(おい)。
そもそも自分の開発環境が十分ロースペックなので問題はないだろうとは思ったのですが、どうにもやはり不安だったので。環境のせいでプレイできないとかは悲しいですからね。
アクションゲームで並列処理やピクチャを多用するため動作が不安定になりましたが、普通のRPGならそれほど気にする必要はないかと思います。ウディタの動く環境なら。

たまにキモい事を言うのは仕様です。さらりと流すのがよろしいかと。

言語なんてどれも同じだという意見には激しく同意。ただネット環境繋がっていないので導入が出来ていないだけなんです。

某所の方でまた強力そうな人が現れてましたねー。ウディコンも盛り上がって来たようです。お互いゆるゆる頑張りましょう。

>>藤田さん
実は斜め上とか斜め下とかにも弾出るのですが、キーボードがちゃんと信号送ってくれません。4つくらい同時押ししても感知してくれい。ゲームパッドなら出来るのでしょうか。とりあえず斜め撃ちは使わなくてもクリア出来るようにはします。
ジャンプ台は接触があったら速度を与えてやるだけなのでそれ自体は凄く簡単なんです。本当はジャンプ台使わずとも屋根に上がる方法はあるので暇だったら探してみてください。
30分に1回仮想メモリ領域拡張ですか。ウチの子の上がいた。これなら大丈夫そうです。ありがとうございます。
操作性はこだわりました。まず自分が大量にテストプレイするので、そこでストレス溜まるとだめですから。おかげでなかなか良くなったかなと。楽しいと言っていただいて光栄です。

ちなみにサルディタのキー入力に関する技を使いました。ありがとうございます。

>>Pさん
開き直ってゲームオーバーメッセージを「しんでしまった……」にしてあります。まあ完成品は差し替えますが。
洞窟は実は最近ようやくプレイしたんですよ。聖域攻略出来てません。でも大好きです。小ネタもおいしい。「そしてあなたはいなくなった……」とか。

ウディタのポテンシャルはかなり高いと思います。その気になればSTGや格ゲーも作れるんじゃないでしょうか。

>>stray_sheepさん
今の状態だと障害物にぶつかって弾が消えたのか、そうでないのかが分かりにくいですね。障害物にぶつかった時は何かアニメーション表示してみます。

三角関数より分かりやすいかどうかは分かりませんが、処理には疑似的な物理量を使っています。
方向キーの向きから加速度を算出して、速度に加速度を加算、座標に速度を加算と、やってることは基本的にはそれだけです。
中身は覗けるので解析OKです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何せ、テストプレイに使ったのが僕以前の使用者5人分のデータがまるまる残った職場のパソk……げふんげふん、借り物のPCですから。それでもカクカクしない辺りは素晴らしいです。僕もFPS30にしようかな。
サルディタは地味な技が地味な位置にひっそりと書かれているのですが、あの構成は直した方がいいんじゃないかという気がしてきました。たぶん直しませんけど。
あ、DBの話、今週末か来週辺りに載せさせていただきますね。
2008/09/03 (水) 08:23:57 | URL | 藤田 #1wIl0x2Y[ 編集]
私はウディタ以外によくいるサイト(もう知られてるかも)のアクションゲームをよくやっていて
それらが慣性なしのものばかりなので単に慣れていないだけだと思うので
大丈夫です。お気遣いありがとうございますです。

アクションゲームはRPGよりプレイヤーの腕の影響が大きいのが厄介ですね。
私は自分でも簡単にクリアできる程度にしてますが
自信がないなら複数の中から難易度を選べるようにするのも手だと思います。
2008/09/03 (水) 18:25:10 | URL | 馬鹿王 #shjKKhzw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
