魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
攻撃判定…か。
結局本気でアクション作ることにしちゃいます。一か月で。おいおい。
やっぱり現状ではキャラを1ピクセルごとに動かせないのがアクションには厳しいですよね。結局主人公はピクチャにしました。これだと主人公の上が描写しにくいという欠点があるのですが、sheepさんのコンビニ明かり形式で行ってみようかな…。
とりあえずジャンプと敵の当たり判定とイベント起動とダメージ処理は出来るようになってるので、後は攻撃関係うまく作れれば行けるはず。多分。きっと。
ややこしい防御力計算とか入れると訳分かんねなことになるので、ダメージ一律でHP増加と武器変更で行こうかと。
ただ、なんかものすごく洞窟っぽい。どうしたらいいのこれ。劣化洞窟オマージュ?
ストーリー頑張るって言っても限界あるしなー、特に1ヶ月じゃ。
上手く組めたら明日あたりスクショでも上げてみるかな。

ちなみに、主人公の挙動には三角関数使いませんでした。意外。


追記はコメント返信
stray_sheepさん
ランダム虹色文字色…。こえぇEEEE!
やっぱり最小値0がネックなんですけどね。あ、でも7色なら0~6でやればいいのか。
文章表示中にも色変えようとするなら、ピクチャが必要っぽいですがそれでも良ければ。

>>Bobbyさん
アクションには暗号化かけるつもりは全くないので、完成品の中身は好きに覗いてください。
ただし、「汎用性? なにそれおいしいの?」という作りになっているため要注意。コメント相変わらず少ないですし。

API関数はまぁ聞いたことなくても不思議じゃないですよ。多分C++とかでもそこらへんは標準関数として意識せずに使えるようになってるんじゃないでしょうか。いや、良く知らないんで適当なこと言ってますが。
コメント
この記事へのコメント
アクションゲームの疑似物理演算で三角関数使うのなんて、弾の投射くらいじゃないですかね。横向き加速度と縦向き加速度は独立してますし。
洞窟っぽさをなくすなら重力とジャンプ力をそれぞれ3倍くらいに強くするか、
地面についたときに縦向き加速度÷-3くらいの加速度を代入して爆発的にバウンドさせてあげればいいんじゃないかと思います。
まったくの別物になること請け合い。すぐ穴とかに落ちますけど。

それと、先日の特殊文字の方法を可変DBの条件分岐で試してみたら、普通に便利なことになりました。ありがとうございます、何かに使いますこれ。
2008/08/30 (土) 21:02:32 | URL | 藤田 #1wIl0x2Y[ 編集]
じゃあ学校の課題のときにわっさわっさ覗きますね!(コラ

そこは習うより慣れろーってかんじで、お手本としてDLしたRewさんのゲーム弄って色々試すことになると思うんですがいいですか(嗚呼

私まだまだウディタ使いこなせてない子なので、そういうのはとても嬉しいのです。
(実はRPG以外作る気なかったしね、DLしたとき)

C学校でやってるのに聞いたことがない、だと…! ざわ…ざわ…(
まあ学校の授業ほとんど出てないからアレなのかもしれません(お前

wktkしてます、製作がんがってください(`・ω・´)
2008/08/31 (日) 00:28:20 | URL | Bobby #TezqYSu.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
