魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
DBの入れ替え
さて。昨日質問掲示板で適当な答えをやってしまって、あの後色々考えたんですが、
可変DBのデータ入れ替えで汎用性付けるって無理じゃね?
と思ったんですがどうでしょう。
試しに作ってみたデータ入れ替えコモン。入力は昨日のコピーと同じ。

■DB読込(可変): このコモンEvセルフ10 = 可変DB[タイプこのコモンEvセルフ0の内容数]
■DB読込(可変): このコモンEvセルフ11 = 可変DB[タイプこのコモンEvセルフ0のデータ数]
■変数操作: このコモンEvセルフ11 -= 1 + 0
■変数操作: このコモンEvセルフ12~このコモンEvセルフ14 = 1100000000 + 0
■変数操作: このコモンEvセルフ12~このコモンEvセルフ13 += このコモンEvセルフ0 * 1000000
■変数操作: このコモンEvセルフ12 += このコモンEvセルフ11 * 100
■変数操作: このコモンEvセルフ13 += このコモンEvセルフ1 * 100
■変数操作: このコモンEvセルフ14 += このコモンEvセルフ2 * 1000000
■変数操作: このコモンEvセルフ14 += このコモンEvセルフ3 * 100
■変数操作: このコモンEvセルフ15 = 0 + 0

■回数付きループ [このコモンEvセルフ10 ]回
|■DB読込(可変): V[このコモンEvセルフ12] = 可変DB[このコモンEvセルフ0:このコモンEvセルフ1:このコモンEvセルフ15]
|■DB読込(可変): V[このコモンEvセルフ13] = 可変DB[このコモンEvセルフ2:このコモンEvセルフ3:このコモンEvセルフ15]
|■DB読込(可変): V[このコモンEvセルフ14] = 可変DB[このコモンEvセルフ0:このコモンEvセルフ11:このコモンEvセルフ15]
|■変数操作: このコモンEvセルフ12~このコモンEvセルフ14 += 1 + 0

|■
◇ループここまで◇◇


さすがに10行以内とか有り得ないんで、これが私の限界です。問題はこれで交換すると問答無用で可変DBの1番最後のデータが変更されてしまうため、あらかじめバッファ用のデータを作っておかないといけない点。ちなみにコモンセルフ11を-1しないと交換のたびにデータが増えて行くのでそれはそれで恐ろしい。


追記はコメント返信
>>馬鹿王さん
あ。
確認したら元のコモンではちゃんとセルフ12も初期化してたのに、どこで消えたんだ…。
そういえばまとめて計算する方法ありましたね。おお、これで10行になる!
という訳で修正しておきました。ありがとうございます。

そちらの素材投稿スレッドの書き込みがなかったら真面目に検証してみなかったので、私も助かりました。ありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
