魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
DBのコピー
すうさんが初心者向けの講座を公開していらっしゃるし、stray_sheepさんが基本システム解析講座を始められたようです。
凄いなぁ。自分も何かやりたいなぁと思っていたら、おあつらえ向きのネタが入ったので書いてみる。11行DBコピー。

セルフ0にコピー元DBタイプ番号
セルフ1にコピー元データ番号
セルフ2にコピー先DBタイプ番号
セルフ3にコピー先データ番号
を入力するよう設定して、

■DB読込(可変): このコモンEvセルフ10 = 可変DB[タイプこのコモンEvセルフ0の内容数]
■変数操作: このコモンEvセルフ11 = 1100000000 + 0
■変数操作: このコモンEvセルフ11 += このコモンEvセルフ2 * 1000000
■変数操作: このコモンEvセルフ11 += このコモンEvセルフ3 * 100
■変数操作: このコモンEvセルフ12 = 0 + 0

■回数付きループ [このコモンEvセルフ10 ]回
| ■DB読込(可変): V[このコモンEvセルフ11] = 可変DB[このコモンEvセルフ0:このコモンEvセルフ1:このコモンEvセルフ12]
|■変数操作: このコモンEvセルフ11~このコモンEvセルフ12 += 1 + 0

|■
◇ループここまで◇◇


以上! 汎用性無視なら最初の部分3行減らせるので8行になります。



追記 コメントの指摘に従って修正しました。


それではコメント返信
>>Bobbyさん
無駄なくしたいとは思いつつ、やっぱり増えてしまうんですよね。分り易さを求めるとどうしても行数は増えていくし。7行テトリスは凄いですけど何書いてあるんだかちんぷんかんぷんで解読しようという気すら起こりませんでした。
JAVAScriptはほとんど触ったことないんですよ。htmlだってとほほのWWW入門を見ながら打ってますし。HSPとウディタだけで当分は十分ですけどね。
コメント
この記事へのコメント
私の修正後版とほぼやっていることは同じですね。Rewさんのヒントが役立ちました。
というかコピー先タイプNo指定に対応させたら更にそっくりに・・・--;
思ったことなんですがコモンを呼び出した直後か終了後にセルフ変数12を初期化しないと2度目以降でエラーを起こすんじゃないでしょうか。
それとセルフ変数11と12を同時に1増やしたらあと1行減らせそうです。
2008/08/20 (水) 20:56:24 | URL | 馬鹿王 #shjKKhzw[ 編集]
ソースの美しさを優先させると分かりにくくなるし、わかりやすくするとどうしても長くなる、この永遠のテーマである矛盾ですよね。うちはどうでもいいからまず動くようにしようってかんじで今はまだウディタ触ってます(

確かに最初はもう魔法の呪文にしかry
専門が元々Web言語なので、多少たしなみ程度はやってるんですけど、それでもあれに届く作品はまだまだ遠いです(´・ω・)
2008/08/21 (木) 12:54:44 | URL | Bobby #TezqYSu.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
