魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
MIDIが分からない
色々作業しながらたまにウディタ用のMIDIファイルのテンプレートを作ろうとしているのですが、いまいち分からないんですよね。
何がどう分からないって、どこまでの範囲の音の調節が可能なのかという点が。
ウディタはMIDI再生にGuruguruSMFを使っていて、GuruguruSMFはDirectmusicを使っていて、Directmusicはおそらく音源にMicrosoft synthesizerを使っているらしいと調べてみて分かった…というかかまぁ多分そうなんだろうと思うのですが、Microsoft synthesizerにGS規格が通用するのか、はたまたGMしか使えないのか。それが謎です。
MIDIに詳しい人なら分かると思いますが、簡単に言うと「システム・エクスクルーシブは使えるのか」という問題が立ちふさがっているのです。
私自身システム・エクスクルーシブの勉強を始めたばかりで、正しく入力できているか分からないため、とりあえずReverbやCholasを変更してみたりしましたが、変化が感じられず、入力ミスなのかそもそも使えないのか良く分からない。
もう「誰か詳しい人教えてくれよー!」と叫び出したくなってますが、叫ぶ前にググることにします。

ところで、ウディタのゲームってたまに再生速度が異常になる事がありますが、あれって曲の頭にテンポ120で半拍程度の空白を入れてやって、その後で再びテンポ変更のメッセージ送ってやればかなり回避される気がします。気がするだけですが。曲の頭は色々初期化をやっていて、MIDIの場合はそこで十分な時間を取ってやらないとおかしくなる事があるらしいので。検証は続けてみますがこのバグは発生しないからと言って完全に大丈夫とは言い切れないのが辛い。

MIDI分からない人には訳分からない文章ですね。でも大丈夫。私も訳分かっていません(何が大丈夫だ。てかこのブログ見ている人で余裕があったら検証してみて(他力本願)。もっと詳しい人がいたら教えてくれると嬉しいです。ちなみにMIDIシーケンサはDOMINOがお勧め。こないだ導入してみたら超使いやすくてcherryから乗り換えた。

では本日のコメント返信
>藤田さん
いえいえ。むしろあのアイディアは見た時にこっちがスゲーと思いましたよ。
文章の強制中断とは違って全部表示してから入力待ちカットとかできないかなとか思っていたので。
こういう他の人の意見は便利機能が追加できたりするので結果的に自分にもメリットが帰って来るのです。また何かありましたら遠慮なく。

>Bobbyさん
セーブデータの種はセーブしない限り同じなので、ロードした瞬間は同じ状態なのですが、1フレームでもプレイヤーが入力するタイミングがずれれば結果は大きく変わる訳ですね。
まぁ難しいことは考えずに使えるもんは使っちゃえでいいと思いますけど。
あれです。難しいのは私の文章のせいでしょう。もっと簡潔に書けないのかと自分に言いたくなります。

SRPG…完成するのはもっと前にこんなの作ってますスレに上げていたお二人の方が早そうですけどねー。基本的に私は製作は遅いので(他の事にしょっちゅう色気を出してるから。txt2commonとか)気長に生暖かく見守っていて下さい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど、違う動きを入れて本当ほぼ完全に乱数になるようにするわけですな。セーブして敵倒しにいっても、完全同じ動きをしないと相手も違う動きをしてくると。
こういうコト発見できるのが凄いですよね(`・д´・;)嫉妬嫉妬!!
いえいえ十分分かりやすいです、うちの脳みそスペックが足りてないんですよ←

その色気が他の人にも役立ってるからアリだと思いますよ(言い方に御幣アリ)
それに、別に早ければいいってもんでもないですし。(なるべく早ければたしかにそれはいいですけど、焦っても仕方ないみたいな意味で)
ゆるゆるやってのんびり公開でいいと思いますよ、うちもそういうかんじですもん。毎日製作時間、集中できてんの1時間あるのかないのかってかんじで(

気長にまったり生暖かく電柱の影からこっそりいつまでも見守ってますね^^(待
2008/08/17 (日) 22:24:18 | URL | Bobby #TezqYSu.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
