魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
修正&機能拡張中…
次回更新分で実装したかった機能を全部付けちゃいたいと思っています。バージョンアップまで2~3日かかるかな? 出来たらβ版をここで公開して、問題なさそうなら公式に引っ提げて行きます。

さて、昨日のバージョン、拍手でミスを指摘していただきましたが、\udb[::]と\cdb[::]が\udb[,,]と\cdb[,,]になっていたっていうね。後誰も気付いていなかったみたいですがオプションのキー割り当てが(O)じゃなくて(0)になっていたっていうね。何というくだらないミスを。次回バージョンアップで修正しておきます。

昨日追加した新機能ですが、使い方を説明。
[オプション]→[commonファイル変換設定]で、「文頭に挿入する文字列」と「文末に挿入する文字列」に文字を入れておくと、出力時に指定された文字をコマンドごとに追加します。
例えば文頭に\s[0]、文末に\s[1]と入力しておけば、並列イベントで文字列変数0番と1番を制御してやるだけで文章の表示速度やら色やらフォントやらが簡単に変更できるようになります。
特にフォントなんかは文章表示するごとに基本に戻っちゃうので、この機能を使えばプレイヤーにフォントを選択させたりできますね! 後文末の方の文字列変数に\^入れたらオートモードにできたり。ノベルゲーム向けの機能かな。
ここまで書いて気付きましたが、これ使うと@Xが使えなくなりますね。そこらへんも改良せねば。

以下コメント返信だぜ!
>Pさん
DLLっていうのは、命令のセットといった感じの物ですね。それぞれ一定の分野に特化したフリーの物がたくさん配布されていて、プログラマは自分の好きな物を組み込んで使える非常にありがたい代物です。確かにウディタで言えばフリーのコモンイベントに近いです。
次回バージョンアップまでは少しかかると思いますが、お待ち下さい。
後、リンクまだ貼ってないですすみません。txt2commonの作業が終わったらやります。

>藤田さん
わーすごいぐーぜんですねー(棒読み)
って↑の記事を読んでいただければ分かると思いますが、何のことはない、単にそちらのブログの記事を読んだだけです。公開直前に簡単に実装出来そうでしたので付けちゃいました。
面白そうなアイディアで実装出来そうなら付けますので、遠慮せずにどんどん言って下さいね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
