魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
MIDIの話
自分は出来るだけ素材自作で行きたいので、音楽も作ってはいます。
で、作ったMIDIをゲーム上で再生してみたら、ドラムパートが音化けしました。

説明書にもMIDI規格については書いてないし、GMとかGSとかそういう指定が何か間違っているのかとか色々悩んでサンプルゲームのMIDI素材の中を開けてみたりして、
原因は分かりました。
分解能120にしたら直りました。
MIDIは詳しくないのでまぁ正しいかどうかは分からないのですが、どうやらウディタで使うならこんな規格でできるようです。
・GMとかGSの規格初期化はいらない(多分)
・曲頭と終わりの空白はループの際は無視される。
・頭に半拍程度の空白入れて再生した方が多分いい(ゲーム開始直後とかで音が切れないように)。
・分解能は120にする(120以下?)
・#CC111番でループさせられる。

もうちょい詳しく調べてみよう。




αPNGMakerの拍手が5つになっていました。
それなりに需要があったのかな? 良かった良かった。




それにしても、本当にSmokingWOLF氏のHDD大体(なんという打ち間違い)大丈夫でしょうか。気になってすう氏のブログをしょっちゅう見に行ってしまうのですが。


以下コメント返信
>stray_sheepさん

ほ、本当にいつかですよ? 現時点では妄想でしかないですし。少なくともsheepさんがゲーム完成させるまでには出来ていない自信がありますがっ!

いや、まぁ、頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
