魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
二次創作をする、ということ
私自身は、あまり積極的に二次創作をやりたいと思ってはいません。じゃあお前が今描いてる絵は何だと言われそうですが、たまにはやりたくなることもあります。ただ、オリジナルの方により比重を置いて行きたいので、たまにやりたくなる程度にしかならないのです。

で、今日は少し「二次創作って著作権法違反だよね」ってことについてつらつらと駄文を書き連ねて行きたいと思います。これはただ単に私の個人的な意見であって、こうしろと言う訳ではありませんが、興味があれば適当に読んで行ってください。

二次創作は、著作者に許可を得ていなければ、確かに著作権法違反です。ですが、大抵の状況では、二次創作は黙認されます。著作権法違反が親告罪であり、取締りが面倒であり、それを行っている人間が大抵作品のファンであるということから、そんな風潮になったのではないでしょうか。
私自身は、他人に二次創作を勧めたいとは思いません。でも、個人の責任において二次創作を行いたいなら、それは構わないと思います(ディ○ニーとかはダメですよ!)。将来的に、万が一自分の作品が世間に認められたとしたら、二次創作どうぞご自由にというスタイルになるとも思います。

ただ、二次創作をするに当たっても、最低限守るべきマナーはあると思っています。例えば、絵のトレースとかは「やってはいけないこと」に含まれるんじゃないでしょうか。後は、元の作品のイメージを著しく損なう表現は自重する、とか。そこらへんの基準は、ネット上でのマナーとかでもそうですが、結局本人がきちんと意識して考えなければいけない問題だと思いますけどね。


纏まりのない文章ですが、二次創作の話はここで一区切り。最後に少し余談。


同じ著作権法違反でも、二次創作とは違い、絶対にやってはいけないこともあります。私はあると思っています。
まず真っ先に、二次配布。
いろんな方が素材を配布してくださっていますが(私のようにゲームを作っている者にはありがたい話です)、利用規約には大抵二次配布不可と書いてあります。
自分の作った素材を他人が勝手に配布するのは気分が良くない。これはよく分かります。だから、二次配布という行為は許可されない限り、絶対やってはいけません。
それに、二次配布でなくても、規約で禁止されていることはやってはいけないのです。素材を利用する前に必ず規約を読む。フリー素材を配布して下さっている方には必ず感謝して使う。ツクールでしか使えない素材はウディタで使ってはいけない。利用の前に必ず確認しましょう。素材を公開している所では、必ずどこかに規約が置いてあるはずですよ。


…だああ乱文長文だ! 1000文字も超えてるし! でもいいや。推敲めんどいし。ぐだぐだしてるけどここで終わり!













余談の方を書きたかったのはここだけの話
コメント
この記事へのコメント
さすがRewさん!
じゅくち して らっしゃる!
2008/07/28 (月) 00:24:16 | URL | mannpo #dR9sYDec[ 編集]
様の方が良かったかな?
2008/07/29 (火) 12:14:15 | URL | mannpo #dR9sYDec[ 編集]
俺とお前の仲だ、気にするな
2008/07/29 (火) 12:15:33 | URL | Rew(mannpo) #dR9sYDec[ 編集]
Rew様!うれしい!
2008/07/29 (火) 12:22:52 | URL | mannpo #dR9sYDec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
