魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
縮める
ゲームを配付する際に、気になるのがファイルサイズです。
いや、気にならない人もいるかもしれないし、最近はハードディスク容量も回線速度も大きいし、通信料も大抵定額なので気にするほどの事でもないかもしれませんが、私は根が貧乏性なので気になります。

ってな訳で、画像ファイルのサイズカットについて説明してみたいと思います。
BMPは論外だよ! まずはPNGにしろ。

始めに、以下のアプリケーションを導入します。
Yukari
OptiPNG
PNGOut
pngrewrite

えー、Yukari以外は英語のサイトばっかりですが、そこらへんはまぁ、頑張ってください。
ちなみに、Yukariはゆかり(縁)と読むのかと思っていたらユーカリでした。ちくしょうコアラめ。

まず、Yukariをインストールします。インストール中にパスワードを入力しますが、Yukariの配付場所にパスワードも置いてあるのでその通り入力します。
次に、OptiPNG、PNGOut、pngrewriteを圧縮ファイルは解凍して適当な場所に置きます。
それから、Yukariフォルダに入っているBlastPNGを起動します。実はFLAX.exeという奴がYukariのGUIなのですがとりあえず無視します(減色したい時には使えるよ)。
で、pngrewrite、OptiPNG、PNGOutのタブをクリックして、それぞれさっき置いた場所のパスを入れます。それが終わったらBlastPNG(1)のタブを開いて、実行するツールの欄でその3つをチェックします。
これで設定は終了です。あとは「追加」かドラッグアンドドロップでファイルを追加して、処理開始を押すだけです。

試しにウディタサンプルゲームのキャチップをやってみました。
11枚の合計サイズですが、
17482バイト→14633バイトになりました。やったね!

ちなみにPNGは可逆圧縮なので、これをやっても画質は変わりません。
ただし、パレットの配置は弄られるので、作業ファイルには使わない方がいいでしょう。

以上
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
