魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
ウディタver1.08
ちょっと反応遅いですがバージョンアップされましたねー。
SmokingWOLF氏の開発日誌に"今月は地味な修正ばっかり"ってそんなことないですよ!
という訳で新機能検証~

・Sys100~102「BGM・BGS・SEの基本音量(%)」
動画とか音楽とかゲームとか、結構物によって音量が違うんですよねー。
別の物を見る度に一々音量調整するのも面倒だと思っていたので、自作ゲームのコンフィグには音量設定を付けたいと思っていました。なのでありがたいですね。

・Sys104,105「現在のX・Yスクロール位置」
これは凄くありがたい。もう主人公の位置とかから面倒な計算しなくて済むっ。処理数10個は減らせるっ。相対座標指定じゃなくて絶対座標で書き込みもできるのも嬉しいです。


・場所移動の対象変数指定
なんだか数ヶ月前に要望書き込んで以来長らくスルーされていたので実装されないのかなと諦めとりました。

・ピクチャのスクロールとリンク
ひゃっほーい! 色々出来そうで嬉しいです。でも実験的かぁ。正式に実装されて欲しいですね

・お手軽ウィンドウのファイル名を文字列変数で指定
あ、そういえば無かったですねこれ。
別に無くてもファイル名に\s[x]とか\udb[a:b:c]とか入れれば良かったから気にしてなかったのか。

・ピクチャ番号を-10万以下にすると、「マップの下、かつ遠景の上」の位置に描画
遠景をアニメーションとかできるのかな? 使うかどうかは分からないですね。

・マップサイズ取得
これも嬉しいですね。今まではデータベースに書いておく必要があったので。



前回今回の更新で、SRPGがかなり作りやすくなったんじゃないでしょか。
いい作品が出て来るといいですねー。
ところで、トップ絵吹いた。
あれって前某所で牛乳とか言われてた部分ですよね。
さらに某所では鼻水とも言われてましたが。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
