魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
りぷれい
ここの記事を読みまして(またそこかと言わないで。夢柱にwktk!)、今度はリプレイについて考えてみます。

リプレイってことはつまり、とりあえずプレイヤーがいつどのキーを押したかが分かればいいんですよね。
1番単純に考えるなら、↓=1,←=2,→=4,↑=8,決定=16,キャンセル=32,サブ=64として、押されてるキーの番号を足した物を毎フレーム記録していけばいいんですが(読み取る時はビット積を使います)、この方法は画像で言えばbmpで、音声で言えばwavなのであんまりスマートじゃない気がします。インデックスカラーのPNGやMIDIにしたいと思います。例えが分かりにくいって?
普通プレイヤーは数フレームは同じキーを押しっ放しにするものですし、毎フレーム押すキーを変えるなんて物理的に不可能です。なので、「キーを押した瞬間」と「キーを放した瞬間」が分かれば、その間は何の信号がなくても、キーが押しっ放しになっていたことが分かりますよね。
「キーが押された」という信号は上で書いた数値を使って、「放された」という信号は上の数値をマイナスにしてやるだけで大丈夫です。で、一つの信号が発生してから次の信号までの間隔も保存すればいい。

なんだか良く分からないですね。サンプル作ってみましょうか…。

追記はコメント返信
>>Bobbyさん
うーん、分かりにくいのはきっと私の説明能力の欠如が原因です。
まぁルートなんて普通のRPGじゃあんまり使わないので、物理演算をしたくなった時に勉強しなおすんで十分だと思いますよ。

>>Pさん
高校で物理取らないとその後の人生でVなんて使いませんもんね。私は大学受験前に詰め込んだV=V0+atとかの方程式がまだ半分くらいは残っているので普通に使っちゃいましたが。
まぁ具体的に数値を入れると、速度10(ピクセル/フレーム)で(30,40)離れた点に向かって弾が飛ぶ時の1フレームあたりのX方向、Y方向の移動量はそれぞれ
10*30/√(30*30+40*40)=300/√(2500)=300/50=6
10*40/√(略)=400/50=8
みたいな感じになると思います

>>ユノさん
例えば自機を速度と方向で制御する場合なら三角関数表は有効だと思いますが、直交座標から三角関数表を使う場合、一度極座標に直して角度から三角関数を求めるという2度手間になるんじゃないですか?
直交座標から極座標を求める時のアークタンジェントのテイラー展開云々ですが(どんな式になるんでしたっけ)、まずテイラー展開って漸化式の和じゃないですか。確かにテイラー展開を使えばかなり(理論的にはどこまでも)細かく近似はできますが、結局数回ループをすることになりますし、ループが入るとその分確実に遅くなると思います。
Vx=V*x/√(x*x+y*y)のx/√(x*x+y*y)の部分は結局原点から(x,y)を通る半直線とx軸の正の向きがなす角の余弦になるので、直交座標なら角度を使わずに直で求めた方が早いし正確でしょう。

こんなんでいいですか……? なんかもう自分でも読む気の起きない文章なんですが。
コメント
この記事へのコメント
うーん、そこまで複雑になるんだったら、「その瞬間どのボタンを押したか」より「その瞬間どの座標にいたか」の方が簡単かつ再現性高いと思うんですがどうでしょう。
エミュとかでよくあるんですが、「ボタンを押したタイミング」記憶だと、処理落ち時にタイミングのズレから正確な再現が出来ないことがあるんですよ。
まぁ、でもこれは逃げの一手ですよね。すいません。
2008/11/26 (水) 21:46:46 | URL | ぽり0655 #-[ 編集]
現実的に考えて、BMP式で保存するなら文章出力を使うしかなさそうです。
阿呆みたいな長さの文字列を格納したままセーブ・ロードをするとウディタはフリーズするみたいですが、セーブ・ロードの前に文字列変数を空にしてあげるなら問題ないようなので、まぁなんとか。
読み込み遅くなってズレたりするかもしれませんけど。(…)

JPG式ならなんとか変数だけでいけるんでしょうか。

追記)
っと、よくわからないことを書いたり足したりしてたので、消しておきます。
2008/11/26 (水) 22:59:57 | URL | 藤田 #1wIl0x2Y[ 編集]
図を描きながら理解していったので大丈夫ですよー!

なるほどー!
直交座標からで十分なのかぁ。
確かにテイラー展開かけるとループ処理を
入れないといけないですねー。

改めてアクションやシューティング作る
RewさんやPさん、すげー!って思いました。
2008/11/26 (水) 23:05:03 | URL | ユノ #NcmkoFIU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
