魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
検索ワードからネタを探そう。
特に書くネタもないので、アクセス解析のウディタ関係の検索ワードから拾って解説とかやってみます。

なんだか長くなったので追記に。
・WOLFエディター 解説
・ウディタ 使い方
・ウディタ 解説
・wolf rpgエディター 講座
・wolf RPG エディター 解説
マニュアルすう氏のウディタ講座サルディタを読みましょう。

・ウディタ 乱数
うちのはここら辺に書いたね。こっちにも乗ってるよ。
まあ、要は
■変数操作: このコモンEvセルフ0 = 0 ~ 0
これだけなんだけどね。

・ウディタ UDB→CDB
ここら辺さんしょー。内容ほぼ同じだけどこっちもあるよ。

・ウディタ mack
mack……mack? Macじゃなくて? ウディタはリンゴじゃ多分動かないけど。
MACK氏の素材のことかな。えっと、ウディタ用に加工したいならSunSoftenのtkool2WOLFを使用するといいですよ。

・ウディタ 音化け
難しい問題ですね。具体的な症状がわからないとなんとも。
ハードウェア音源は知ったこっちゃありません。ソフトウェア音源の場合、
 音源リセットは入れない
 その他のコントロールチェンジも一気には入れないで、頭に500ミリ秒ほどの空白をとってからテンポをリセット
などやってみてください。

・WOLF RPG 画像エフェクト
・ウディタ エフェクト 表示 仕方
これは作りたかったらパラパラアニメの要領で自作しましょう。
サンプルゲームのアニメ再生を見てみるといいかもしれません。
エフェクトを「加算」でうまいこと表示させるとかっこいいですよ。

・WOLF RPGエディター ウィンドウベース
・ウディタ カーソルベース
そういえばウィンドウベースやカーソルベースの素材って見ませんね。
デフォルトに飽きたら適当に作って見るのもいいかもしれません。

・"WOLF RPGエディター" サイドビュー
・ウディタ  サイドビュー 講座
・ウディタ サイドビュー
この手のは改造より自作の方が楽そうだと私はいつも思っています。
具体的な方法を解説している方は今のところ見受けられませんね。

・wolf rpgエディター HPゲージ 移動
・Wolf RPG HPゲージ
 (現在HP)*100/(最大HP)
 横のみ
後は自分で考えましょう。

・wolf rpgエディター シミュレーションrpg DATE
DATEって何すか?

・ウディタ エロ
貴様は何を求めている。

・ウディタ スレ
なんだろう。某所の話でしょうか。公式の質問スレじゃない気がします。

・ウディタ タグ番号
タイルセットの設定で決めれる番号です。変数操作+で取得できるということ以外は、何の意味も持ちません。何か意味を持たせたいときは自分でイベントを組みましょう。

・ウディタ 半透明
さて、何を半透明にしたいのか。
キャラチップの話なら、動作指定で。画像の話なら、ピクチャコマンドで。
半透明の画像を作りたいなら、適当な画像加工ソフトで。
一応こういうのもありますが。

・ウディタ 名前入力 -ツクール
1.文字列操作でキーボード入力
2.その他2からコモン9を呼び出し
あるいは、1に関してはこちらのコモンイベントが役立つかもしれません。

・WOLF RPGエディター 必殺コマンド
・必殺技コマンド WOLF RPGエディタ
ここに書きましたね。使えるかどうかはしらん。

・トランジション wolf
MORGUEというサイトにたくさん置いてあります。
機種依存でバグることもあるので、もしうまくいかないようならソフトウェアモードで試してみてください。

・ウディタ用ツール
うちのはここに乗っけてあります。他はこちらのcsv2dbtypeとさっきも言ったSunSoften。それ以外は見たことありませんね。

・ウディタ 1フレームあたりの
処理数が50000を超えました!
どっかで無限ループが発生しています。
ループ中断の条件か自動実行イベントの条件を確認してみてください。

・wolf 数値 入力
変数操作ですぜお客さん。
いやまて、これはそもそもウディタに関する検索なのか? wolfは一般名詞だし。

・ウディタ 文字速度 制御文字
\sp[]

・ウディタ イベント 選択範囲
shift+クリックor上下キー

・Wolf RPG 当たり判定
RPG機能を使うなら、主人公の座標±1の位置のイベント番号を調べたりなんやかんや(めんどくさくなってる)。

・ウディタ dll
残念ながらウディタからイベントコマンドで外部dllを呼び出すことはできません。
ウディタで使われているライブラリなら、
 DXライブラリ
 libpngとzlib
 libjpeg
 ogg_static
 guruguruSMF
 GdiPlus
など。全部は知りません。

・ウディタ ルビ
\r[文字,ルビ]

・WOLF RPGエディター 戦闘背景 コモンイベント
コモン58の頭で表示して終わりで消すのがいいでしょうか。
マップごとやタグ番号ごとにk背景を変えたいならデータベースを作る必要がありますね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
