魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
妥協点はどこにすればいいのだろうか
最近、システム組みからドット絵にシフトしつつあります。

システムが完成した訳じゃあないんですけどね。少しコマンドの羅列を眺めるのに嫌気が差して来たせいです。あれですか、倦怠期?

あとは、システム面で、アニメーション表示を作る必要が出て来たせいですかね。その割には必要な絵を1枚も書いてませんが。

そんなドット絵をポチポチ打ちながら、どこまで自作すべきかと悩んでます。

画像関係はオリジナリティーを出しやすい点なので、全部作れるならそれでいいのですが、さすがにそうもいかないので、どこかから素材を集めることにはなると思うんです。

キャラチップに関してはなるべく自作にして(動物絵は借りる気満々ですが)、問題はマップチップですが、あれは統一感が必要だと思うんです。2000RTPの素材とMACK素材をごっちゃにする訳には…って事ですね。

借りるならMACK素材を借りれば済むとは思いますが、もうすでに打ってしまった自作素材なんかもあったりして、ああどうしようと思いつつ、気がついたら点を打っている。

まぁ、大した悩みじゃないんですけどね。


追記はレス

>mannpoさん
掲示板の回答はある意味息抜きなんですよ。
システム組んでいて疲れたら掲示板見てなんか書いてあったらレス付ける。最近自分の時間は全てゲーム製作に当ててるので、いきおいレスも多くなるんです。うひひ。
最近ブログで愚痴っぽいこと書いてますが、質問掲示板にはどんな質問でもするのは自由だとは思います。私は自分の返答した相手がいいゲームを作ってくだされば何より嬉しいと思っているので、遠慮なく踏み台にしていってね!
お互いに製作頑張りましょう。
コメント
この記事へのコメント
気づいてもらえたぞ!いやっほうううう!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
2008/07/09 (水) 21:50:26 | URL | mannpo #dR9sYDec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
