魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
Trick or treat?
Trick or treat?
昨日描き始めて何とか間に合ったハロウィン絵。今日中に書き上げないと意味のないネタだったので間に合ったのはよかったのですが……うーん、びみょー。なんか掃除してるみたいだし。
そろそろ期限切れを迎えそうなsaiで描きました。さてどうするか。



なんかつらつらと「ウディタでノベルやADVを作るにはどうするか」ということを考えてみたり。
多分自分は作らないけど。
というよりね、ノベルやADV作りたきゃNスクや吉里吉里やSystem4.0使えばいいと思うんですけどね! あえて考えてみる。
ノベルとかって、文章読みながらどこでもセーブできる、ってのが一般的だと思うんですよね。
でもウディタだとそれがやりにくい。
とりあえず、こんな機能が付いてたら、やりやすいんじゃないかなーと思ったもの。

・文章表示中に、その文章コマンドのイベント番号と行を調べる機能、また、指定のイベントの指定行にジャンプする機能
 主にロード復帰に使う。

・文章送りに使うキーを変える機能
 キャンセルキーでメニューとか開きたいですから。

・表示中の文章に対するピクチャ移動のような効果
 とりあえず透明にしたいだけ。

まぁ、これくらいあればできますかねー。

もう一つ、これらの機能を要望せずに一気に解決する方法。

・むりやりスクリプト化
 文字列操作のファイル読み込みコマンドを使い、独自の文法で書かれたテキストファイルを文字列切り出しで読みながら条件分岐でコマンドを呼び出していく方法。
 うわ、めんどくさっ。これやるならHSP使うわぁ。

結論。
やっぱNスク・吉里吉里・System4.0使えば?
ノベルゲームは作るつもりがないんで無責任なこと言ってますが。

追記はコメント返信
>>Pさん
幻想水滸伝って全然やったことないんですがどんなゲームなんでしょうか。
ズームの使いどころはなかなか難しいですよね。エンカウント時に主人公に向けてズーム、とかもいいかもしれません。後はワールドマップから村に入るときにズームとか、乗り物に乗るときにズームとか、そういう使い方はできそうです。どれも使いすぎるとざウザいですけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうも。実質初めまして。ウディコンの時から覗かせていただいてましたー。
実は私もウディタでADVはずっと考えてまして、私の場合は最後の「むりやりスクリプト化」をして友人向けに作ってたりしました。シルエットノートやシル学FAEのような「2次創作機能」みたいなのを作るのには一番適していると思います。
ただ、これは普通のADVには向かないと思います。狼煙さんに「テキストを暗号化したら読み込めなくなるのは仕様」と断言されたので、シナリオファイルは未暗号のまま置いとく他無いからですorz
2008/10/31 (金) 22:33:24 | URL | ぽり0655 #-[ 編集]
幻水の戦闘はクォータービューのターン製でした。最大6vs6
マップは3D、キャラはドット絵になっていて
戦闘中角度が変わったりキャラにズームしたりと結構動きがあったんですが、それがウザくないのがすごい。
テンポやキャラの動きがとても良かったのが印象に残ってます

確かシリーズは5作以上出てますが
自分がやったのは2まで。2が一番!という人が多いですが
自分は1が大好きです(・ω・)
シリーズ通して仲間が108人いるのが特徴ですね。
2008/10/31 (金) 23:54:06 | URL | P #mQop/nM.[ 編集]
どうも、幻水1は「107人集まったところでラスト一人が出現しない」系の再三の致命的なバグにやられて諦めた僕がきましたよ。
戦闘演出は対面式のターン制戦闘の中では髄一だと思います。


ウディタでノベルゲを作るのなら、マウス機能を全力で活かさなきゃならないなーとは思ってました。
常に画面上に表示されるボタンで早送りとかオートとか、クイックセーブ・ロードを使えるようにコモンを組めば、それなりに使えるかなぁと。
やっぱり吉里吉里使えって話なんですが。

キャラチップ利用のアニメーションを簡単に使えるのがウディタの強みなので、イベントチップとしてアニメ用の絵(1マスが320*240のキャラチップ。馬鹿でかい)をポンと置いてやれば……まぁ……アニメーション5枚×8方向で、動作指定だけで40枚までのアニメが作……れ……ますが……。
2008/11/01 (土) 00:19:48 | URL | 藤田 #1wIl0x2Y[ 編集]
最近忘れられがちでしたが、ウディタってWOLF 「RPG」 エディターの略なんですよね。
忘れがち忘れがち。
2008/11/01 (土) 22:57:03 | URL | 明野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
