魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
アクセス解析
今まで付けていなかったのですが、昨日こっそり置いてみました。アクセスすると左上に一瞬小さいバナーが表示されるようになったと思います。それです。
いやーこのブログってどれ位人来てるんだろうと思ったら…、1日でユニークアクセス91件…だと…? 恐るべし、シルフェイド開発日誌…!
ブログ内移動とシルを除いたら一気に20件くらいに落ちるんですね。ウディコンの記事が流れたらもっと減るんでしょう、きっと。

ところで、アクセス解析って、結構読み取れるんですね。IPアドレスとかホストとか。もちろんそれで個人特定は出来ないですが、普通に自分も色んな場所で知らない間に情報残してるんだなーと思うと、ちょっと怖いです。もちろん私自身にはやましい所はありませんが。
ついでに気になったのは、なぜディスプレイのサイズが分かるのかと。果てしなくどうでもいい気がしました。

追記はコメント返信
>>Bobbyさん
頑張ってくださいってまだ決めた訳では。検討中というだけです。今のところは。
実際やるとしたら自分が間に合うような締切りに設定s(ry

>>神楽さん
こちらこそわざわざ書き込ませてしまってすみません。
今回自分でスレ立てたのにテンプレに追加という考えが全く浮かばなかったので提案ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ocnはIPで地域が丸見えなので嫌です。
ディスプレイサイズは、サイトのレイアウトとかそういうアレなんでしょうか。

自分もアクセス解析付けているんですが、監視されているようで嫌だという人けっこういますよね。

迷宮の町、今から落として遊んでみますー。
2008/10/14 (火) 18:34:48 | URL | stray_sheep #JalddpaA[ 編集]
一流サイト様の流入効果は、軽く恐怖を感じますよね……あれは心臓に悪いです。
一応なりとHP管理のバイトに就いて、バイト先では真面目に面倒くさいデザインのサイトを扱ってる身から言いますと、画面サイズはわりと重要なのです。利用者にとってスクロール無しでどこまで情報が表示されるか、みたいなことによって、どこまでの手抜きデザインが許されるかが決まるのです。例えば画面サイズの小さいお客さんがユニークアクセスで10人くらい来てたら、ある程度そこに合わせて、デザインと機能性と編集の手間(←)を天秤に掛けながら、頭を使って重要なバナーやニュースを配置しないといけないのです。
まー、個人サイトなら全然関係ないんですけどね! 自分ちのブログに関しては、検索キーワードしか気にしてませんしね!!
2008/10/14 (火) 18:54:39 | URL | 藤田 #1wIl0x2Y[ 編集]
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)あうあ、決め付けたような発言すいません!
ああああの日付はぶっちゃけなんか全部決まったよねー的雰囲気のあとに気づいたんですよおおおおおお撤回できなさそうな雰囲気だったんですよおおおおお(嗚呼
お間抜けな自分本当乙!


うちもOCNなんで住んでる場所モロばれですよー。前IPが出るチャットの常連だったんですけど、そこでの渾名が「佐賀」になってましたもんー(

うちもディスプレイサイズは気にしてますねー。基本的に800*600で表示してそれとなく見えるよう気をつけてみたり。アクセス解析によっては住んでる場所まで出たりするんでアレですよね。県までですけど。

HP管理のバイトいいな…(´・ω・`)←
2008/10/14 (火) 19:49:51 | URL | Bobby #TezqYSu.[ 編集]
OCNおおいですね。私は民国在住です。
ユニークアクセス数が100人・・・そういう時期が自分にもありました。
うちでは広告がいやなんでアルチザンってとこ使ってます。カウンターにしろアクセス解析にしろものによって結構解析結果が違ったりします。FC2さんは厳しめっぽいです(´・ω・)
まぁ自分は多いほうを信じますが←
2008/10/14 (火) 19:55:58 | URL | 馬鹿王 #shjKKhzw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
