魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
迷宮の町(仮タイトル。めんどくさいからこのままになるかもしれないし予告無しに変更するかもしれない)
メニュー
色々と無駄に動くメニュー画面(未完成)。動きの演出とストレスフリーの兼ね合いは難しいものです。
武器は持っているものから3個まで選択して装備できます。SとDを押して装備切り替え。
武器耐久度とかつけようかなとも思ったけど耐久度回復できない位置で武器使い切ってセーブするとハマりの原因になるのでやめました。

締め切りも近いというのに面白そうなアイディアが浮かぶとすぐにやってしまう。

筆記体を書いているように表示する方法。
・まず筆記体の画像を用意。
・1単語ぐらいで区切って保存。
・画像のマスクを作って、書き順通りに黒→白に向けて塗っていく。
・↑で作った画像を640×480サイズの真っ黒な画像に貼る。位置は画面上にその単語を表示したい位置。
・で、この画像をトランジションにする。
・全部の単語についてこの作業をやったら、トランジション停止→ピクチャ表示→トランジションタイプ指定→トランジション実行の流れを繰り返す。

えーっとね、すんごく面倒くさかった。
これで長文やるとかは自殺行為だと思うよ。
実際にやっても、ちょっと面白いかな、くらいの物だし。
とりあえずタイトル画面あたりに使ってみた。もうやりたくない。

追記はコメント返信
>>Bobbyさん
私は製作予定のゲームの伏線を絡めてたらストーリーが膨らみ過ぎたという感じです。
もうウディコンに出すのは全10話中第1話だけみたいな形になりそうです。前回体験版だったやつは完成したらもう一度出してもいいとかないですかー?

膨大な量の文章をウディタで手打ちするのは大変ですよね。でも私はまだ制作期間の元取るほどtxt2common使っていないという。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おー、メニューカッコイイ!
こういうインターフェースのセンスがないんだよなあ、自分……(´・ω・)

設定が増えるのはイイコトだと思いますよ(`・ω・´)
私はいいと思いますけど、今後のこと考えると、「以前出した作品が体験版であった場合、完成していること。または連載型である場合前回と違う内容であること」とか条件つけないと、似たような作品が何回もエントリーされる事態とか起きそうなので、ちょっと某所に意見投じてみないと分からないトコはありますねー。いろんな人の意見ってありますし、独断すぎるのよくないかなーと臆病なワタシ。お飾り主催だもん!←

ですよねー。コメが複数行打っても一行にされる時代が一番辛かった。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)医者の不養生ですね(なんか違うよそれ
2008/09/24 (水) 17:55:27 | URL | Bobby #TezqYSu.[ 編集]
メニューかっこええ! 体力ゲージが! そして武器が多い!
■が動く体験版で動きのいいのがわかってるのは抜きにしても、やっぱり見た目がいいとそそられますね!

筆記体は、26文字×2(大文字小文字)+文字同士の接続部分 のパターンを作っておいて、英文字列と表示位置とサイズを入力するだけで自動的に組み合わせてくれるコモンでもつくれば使いやすくなるのかなぁと思ったんですが、準備段階が結局大変なんですね。(…)
トランジションをうまく使えるようになりたいです…。
2008/09/25 (木) 02:38:02 | URL | 藤田 #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
