魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
締切「うふふー、追いついてごらんなさーい」 「ま、待って……」
多分無理。ごめん。
システムがかなり面白いものを作れたから、ストーリーをいい加減にしたくはないんだ。
なので、ウディコンに出すのは体験版になっちゃうと思います。
今まで、メニュー画面ずっと避け続けてきてたから、ちゃんと作らないといけないし。


いまさらながらにHPゲージ作ってみた。
調子に乗ってSP概念くっつけてみた。
満タンになると特殊スキル使えるよ! っていう(この期に及んで設定項目を増やしなさるか)。
問題点・数字が見にくい。
配色のせいなんだけど、いまいちどんな色にすべきか決まってなくて。

ところで、この見にくい数字、アイコン使ってたりします。
まずはじめに0~9までの数字のアイコンを作って、それをiconXX0.png~iconXX9.pngに保存して、
■文字列操作:このコモンEvセルフ5 = "\cself[10]"
■文字列操作:このコモンEvセルフ7 = ""

■ループ開始
|■文字列操作:このコモンEvセルフ6 =<1文字切出> このコモンEvセルフ5
|■文字列操作:このコモンEvセルフ7 += "\i[XX\cself[6]]"

|■条件分岐(文字): 【1】このコモンEvセルフ変数5 が"" と同じ
| ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ変数5 が"" と同じ ]の場合↓
||■ループ中断
||■
|◇分岐終了◇◇↓
|■
◇ループここまで◇◇↓

で、後はセルフ7をピクチャ表示。この場合表示されるのはセルフ10の内容。
自作画像の数字を使いたい人はこれでやるといいと思います。

追記はコメント返信
>>Bobbyさん
タイトルバーの下の謎空間って、メインウィンドウで発生するものですか? それとも子ウィンドウですか?
子ウィンドウでの発生は確認しているのですが、メインウィンドウでも起こりうるのかなと思いまして。
まぁ、直し方が分からなくて放置している部分なのですが^^;
とりあえず、起動するたびにウィンドウが縮むとかがなければうまく行ってるはずです。
コメント
この記事へのコメント
うちの子(ゲーム)もなんだか絵とか描くうち愛着わいてきて、これ(今作ってるの)プロローグ扱いにしてやろうとか思ってきました。
なんか段々欲出ますよねやっぱ!←


子ウインドウのほうですー、確認済みだったのですね、すいません、余計な心配を…(´・ω・)

現状で十分有用なので放置プレイでいいと思いますよ! 縮んだりとかもないですし。ていうかかなりお世話になってますし!
アレないとホントウディタで組むモチベたもてんわーってかんじなくらいで!(
テキストエディタに文字書けるのとウディタに直接打ち込むのじゃ効率全然違いますし。現状で凄いもうお世話になってます、感謝感謝(`・ω・´)
2008/09/21 (日) 23:17:23 | URL | Bobby #TezqYSu.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
