魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
縮める
ゲームを配付する際に、気になるのがファイルサイズです。
いや、気にならない人もいるかもしれないし、最近はハードディスク容量も回線速度も大きいし、通信料も大抵定額なので気にするほどの事でもないかもしれませんが、私は根が貧乏性なので気になります。

ってな訳で、画像ファイルのサイズカットについて説明してみたいと思います。
BMPは論外だよ! まずはPNGにしろ。

始めに、以下のアプリケーションを導入します。
Yukari
OptiPNG
PNGOut
pngrewrite

えー、Yukari以外は英語のサイトばっかりですが、そこらへんはまぁ、頑張ってください。
ちなみに、Yukariはゆかり(縁)と読むのかと思っていたらユーカリでした。ちくしょうコアラめ。

まず、Yukariをインストールします。インストール中にパスワードを入力しますが、Yukariの配付場所にパスワードも置いてあるのでその通り入力します。
次に、OptiPNG、PNGOut、pngrewriteを圧縮ファイルは解凍して適当な場所に置きます。
それから、Yukariフォルダに入っているBlastPNGを起動します。実はFLAX.exeという奴がYukariのGUIなのですがとりあえず無視します(減色したい時には使えるよ)。
で、pngrewrite、OptiPNG、PNGOutのタブをクリックして、それぞれさっき置いた場所のパスを入れます。それが終わったらBlastPNG(1)のタブを開いて、実行するツールの欄でその3つをチェックします。
これで設定は終了です。あとは「追加」かドラッグアンドドロップでファイルを追加して、処理開始を押すだけです。

試しにウディタサンプルゲームのキャチップをやってみました。
11枚の合計サイズですが、
17482バイト→14633バイトになりました。やったね!

ちなみにPNGは可逆圧縮なので、これをやっても画質は変わりません。
ただし、パレットの配置は弄られるので、作業ファイルには使わない方がいいでしょう。

以上
長々と
意外と知られていない気がする仕様についてつらつらと。

長いので追記へ
続きを読む
なんだか知らないけどVC++ってたまに落ちるよNE!
同じ文章打ってたら同じ所で同じように落ちたよ! コンパイルエラーやデバッグエラーならともかくソース書いてるだけで何で落ちるのさ! 0って打とうとしただけだって!

とまぁ、今勉強しながらちょっとしたアプリケーションを開発中。HSPなら簡単に作れるレベルの物を作るのにものすごく時間がかかりました。でもC++早い! vectorクラス超便利! 構造体超便利! GDI32超便利!
いや、ほんとちょっとした物だよ。
シャンソン歌手新春シャンソンショー
という早口言葉を見つけた

言えなかった。

悔しいからしゃべらせてみた。

しゃんそん+か'しゅ/しんしゅん+しゃんそ'ん+しょー

速さ170%くらいで再生


(どーでもええっての)




追記にてコメント返信
続きを読む
ちょ、デフォ子w
ウディタの新バージョンにAquesTalkが! 思いっきり吹き出しました。
とりあえず試してきます。

追記はコメント返信
続きを読む
人を怒らせる30の方法
だったっけ? ニコとかにいっぱいあるやつ。あんまり見た事はないけど。
あそこの事例引っ張って来たら余裕だと思いました。まる。
そろそろこの話題引っ張るのも終わりにしよう。



ウディコン受付始まりましたー。現在既に3作品がエントリーされています。が、まだどれもクリア出来てませんごめんなさい。
二月いっぱい受付してるからどしどし応募してね! 多分9割以上の人が知ってると思うし、知らない人は今さら言われてもって感じだろうけど!

あとユノさんの「蛍の宿花」がバージョンアップして公式に登録されてたり。これも後でやります。

追記はコメント返信
続きを読む
※コメント返信は後でやります
続きを読む
信頼と実績と影響力と説得力
人との関わりの中で自分の発言に影響力や説得力を持たせたければ、まずは信頼と実績を積み上げるしかないんですよね。
ぽっと出の新人が偉そうなことを言っても何こいつって感じだし、マイナスの評価を積み上げると誰からも相手にされなくなる。
ネット上では書いた文章以外に判断基準なんてないんだから、もっと真面目に考えるべきなんですけどねー。
安易に質問したり、質問する度に名前変えたりする気持ち、分からなくもないです。
かく言う私も過去に(中学生のころ)一度やってしまいました。黒歴史です。ってかそのサイトの人ごめんなさい。
そういう失敗も含めて人は成長するんだとは思いますが、やられた方はたまったもんじゃないんですよね。
でもまぁ、こんなのは返済できない負債じゃないので、是非とも将来頑張ってもらいたいものです。

チラシの裏からお送りしました。
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
