魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ver1.09来てたー
WOLF RPGエディターWikiの方にMmove-v2というコモンイベントがあるわけですが、マウス移動ができるんです。
ですがこのコモン、ちょっとVer1.08までの機能だと主にイベント起動の点で使いにくい部分がありまして(どうしようもなかったわけですが)、この間ちょっと要望出しといたら新バージョンでなんかほとんど追加していただいていておらびっくらしてます。

という訳でマウス移動コモン作ってみました。Ver1.09対応なのでそれでしか使えません。
また、並列実行と自動実行のイベントなので読み込んでお使いください。

いやさー、多分迷宮ではあまり使わない機能なんだよねぶっちゃけ。
でも将来的に使いそうだなーと思ったから要望してみたら、まさかこんなに早く実装されるとか


今年最後の更新になるかな。では皆さん良いお年を。
スポンサーサイト
もう……ゴールしていいよね……
アイコン出しといた。251種類。
正直「完成までどんだけかかるんだよ」って気になったもんで。
だからと言って作るのをやめるわけじゃないですけど、一区切り。
システム組む方に時間裂きたいですし。
当てられて来た
http://en.akinator.com/

いろんな所で紹介されてるみたいで、日本からのアクセスが集中してるようです。特にこの時間。
とりあえず初音ミク・ドラえもん・御坂美琴・ムーミン・フローレン(Snorkaって名前で出たけど。これって何語? 原語だとSnorkfrökenらしいですが)を当てられてきた。というか「この段階で当てれるのか」ってレベルで当てられた。特にドラえもんは早かった。
多分ドラえもんで試してみる人が多くてフィードバックが積み重なっているんでしょうね。

追記はコメント返信
続きを読む
一日に2回もメリークリスマス

星付けてみた。

窓の杜大賞でWOLF RPGエディターが銀賞、フリーソフト超激辛ゲームレビューでモノリスフィアが4位を取っていました。ということでSilverSecondさんで着せて貰っていなかったウルファールさんをサンタにしてみた。SmokingWOLFさんおめでとうございまーす。

追記はコメント返信
続きを読む
めりーくりすます
と言っても特に何かあるわけでもないのですが。あ、SilverSecondさん10周年(12/24)おめでとうございます。
木
何かクリスマスっぽいことしたいなぁと思ってたった今作ってみたけどさすがに下絵が適当すぎて変なものになってしまい、もーいーやーと投げ出した、そんなドット絵。

クリスマスになってもBGMを鏡音リンレンのハロウィン曲にしてたのがいかんかったか。
で、出来た……

とりあえず当たり判定だけ。多分ほぼバグ無しで動くはず……と思いたい。坂道もほら、ちゃんと取れてるでしょ!
黄色……主人公の座標
ピンク……影の位置
黄緑……主人公の座標+速度の位置
水色……黄色-黄緑の線分と壁の交点←ココ重要
となってます。

これ作るのすんごい時間かかった……。の割りにぱっとしないなぁ。

追記はコメント返信
続きを読む
やばいむずい。
ちょっと坂道付けてみようとしたらものすごく難しくなりました。バリアフリーですよ。飛べる訳ではないのでステージが段差ばかりだとストレス溜まるし、高低差ないと面白みが全くないしなのでとりあえずがんばります。でも作業進まねぇー!


追記はコメント返信
続きを読む
さて、
ピクチャスクロールリンクとかピクチャエフェクト座標シフトとかスクロール座標とかの便利機能のお陰で大分組みやすくなったので、迷宮の移動方法をかなり大幅に組み直しています。
前回は壁との当たりがかなりおざなりで、スピード出すとすり抜ける可能性もあったようななかったような作ってる本人にも良く分からない状態だったのですが(弾は思いっ切りすり抜けるけど気にしない)、今回はちゃんと直線の交点取って当たりを計算してやるつもりです。
でも一般解求めるのめんどくさい。たかが連立一次方程式なのに……。
絵が描けなーい
曲も作れなーい。お話も書けなーい。

こういう時はシステム設計もなんか気が進まないから、とりあえず構想が固まってる物でも作るしかないです。
突発的に
「格ゲー作りたい病」に感染する事があります。
そこに「フルミックにされた病」が複合すると

こういう症状が発症します。
やっぱアナログのが書きやすいなー。でもスキャナがないから仕方なく携帯カメラ撮りなんですよー…。



や、格ゲーは作らねーですよ? 少なくとも、今のところは。

追記はコメント返信
続きを読む
使えるんだか使えないんだか分からない小技
1.Ctrlを押します。
2.クリックで選択します。
3.クリックを離すにShiftキーを押します。
4.Shiftキーを離します。
5.2に戻ります。

すると、

できた。

最後はShiftを押しながらこの状態でコピペできます。

まあ好きな部分切り出せるのはいいかもしれないけど、ちょっと手間がかかるよね。

追記はコメント返信
続きを読む
ピクシヴ
なんか新規登録が招待メールって、mixiみたいになったなぁ。まあmixiのアカウントは持ってないんですけど。
mixiはあまり欲しいとも思いませんが、pixivは登録しといて良かったー。
見る専だけどね!
せめて何か1枚くらい上げときたいなぁ……

追記はコメント返信
続きを読む
無題、というタイトル。なんだかとりとめなくて題が思い付かない、とも言う。
やりたいことを快適にやろうとすると、まずは周りから整えなきゃいけない。
そうして色々手を出している内に、本来やりたかった事とは違う部分が増えて行くのだ。
とは言え、自分が好きでやっていることだから、文句のあるべくもないのだけど。



"窓の杜"の事をつい最近まで"窓の社"だと思っていました。良く見たら文字違ってました。私は今日も元気です。
ver1.08で出来そうなことがかなり増えたので、現在色々システムの根幹から手直ししています。
最近ゲームの進捗状況書いてないなぁ。あんまり何も書けないからなんですけど。

追記はコメント返信
続きを読む
ウディコン
開催が決まってすぐに公式トップにニュース出ててびっくりしました。
今回は多分作品は出せないです。もし何か作れたら出すけど…まぁ無理でしょうね。
どんな作品が出て来るかな。
楽しみだね。
楽しみだよ。
うん。
ウディタver1.08
ちょっと反応遅いですがバージョンアップされましたねー。
SmokingWOLF氏の開発日誌に"今月は地味な修正ばっかり"ってそんなことないですよ!
という訳で新機能検証~

・Sys100~102「BGM・BGS・SEの基本音量(%)」
動画とか音楽とかゲームとか、結構物によって音量が違うんですよねー。
別の物を見る度に一々音量調整するのも面倒だと思っていたので、自作ゲームのコンフィグには音量設定を付けたいと思っていました。なのでありがたいですね。

・Sys104,105「現在のX・Yスクロール位置」
これは凄くありがたい。もう主人公の位置とかから面倒な計算しなくて済むっ。処理数10個は減らせるっ。相対座標指定じゃなくて絶対座標で書き込みもできるのも嬉しいです。


・場所移動の対象変数指定
なんだか数ヶ月前に要望書き込んで以来長らくスルーされていたので実装されないのかなと諦めとりました。

・ピクチャのスクロールとリンク
ひゃっほーい! 色々出来そうで嬉しいです。でも実験的かぁ。正式に実装されて欲しいですね

・お手軽ウィンドウのファイル名を文字列変数で指定
あ、そういえば無かったですねこれ。
別に無くてもファイル名に\s[x]とか\udb[a:b:c]とか入れれば良かったから気にしてなかったのか。

・ピクチャ番号を-10万以下にすると、「マップの下、かつ遠景の上」の位置に描画
遠景をアニメーションとかできるのかな? 使うかどうかは分からないですね。

・マップサイズ取得
これも嬉しいですね。今まではデータベースに書いておく必要があったので。



前回今回の更新で、SRPGがかなり作りやすくなったんじゃないでしょか。
いい作品が出て来るといいですねー。
続きを読む
月木金
これの話。綺麗だったー。

うん、星っていいね!

追記はコメント返信
続きを読む
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。