魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
Trick or treat?
Trick or treat?
昨日描き始めて何とか間に合ったハロウィン絵。今日中に書き上げないと意味のないネタだったので間に合ったのはよかったのですが……うーん、びみょー。なんか掃除してるみたいだし。
そろそろ期限切れを迎えそうなsaiで描きました。さてどうするか。



なんかつらつらと「ウディタでノベルやADVを作るにはどうするか」ということを考えてみたり。
多分自分は作らないけど。
というよりね、ノベルやADV作りたきゃNスクや吉里吉里やSystem4.0使えばいいと思うんですけどね! あえて考えてみる。
ノベルとかって、文章読みながらどこでもセーブできる、ってのが一般的だと思うんですよね。
でもウディタだとそれがやりにくい。
とりあえず、こんな機能が付いてたら、やりやすいんじゃないかなーと思ったもの。

・文章表示中に、その文章コマンドのイベント番号と行を調べる機能、また、指定のイベントの指定行にジャンプする機能
 主にロード復帰に使う。

・文章送りに使うキーを変える機能
 キャンセルキーでメニューとか開きたいですから。

・表示中の文章に対するピクチャ移動のような効果
 とりあえず透明にしたいだけ。

まぁ、これくらいあればできますかねー。

もう一つ、これらの機能を要望せずに一気に解決する方法。

・むりやりスクリプト化
 文字列操作のファイル読み込みコマンドを使い、独自の文法で書かれたテキストファイルを文字列切り出しで読みながら条件分岐でコマンドを呼び出していく方法。
 うわ、めんどくさっ。これやるならHSP使うわぁ。

結論。
やっぱNスク・吉里吉里・System4.0使えば?
ノベルゲームは作るつもりがないんで無責任なこと言ってますが。

追記はコメント返信
続きを読む
画面内にいるー
1.07で追加された新機能に変数操作+の「画面内にいる?(1=Yes,0=No)」が付きました。今回の更新の中では一番嬉しいです。
迷宮でも画面内しか処理しないようにはしてあったのですが、これなら処理数さらに減らせるので敵を増やしても多分大丈夫!

ピクチャのズーム機能、拡大率があるから必要なんだろうかとかちょっと思ってましたが、よく考えたらこれ使えば縦横の拡大率を自由に変えれるじゃありませんか。あと、お手軽ウィンドウのピクチャも解像度変えれるんじゃないですか? まだ試してはいませんが。

ちなみに、最新版ではフルパッケージにヘルプ同梱、公式サイトからもダウンロードできるようにしていただくので、更新を確認しだいこちらでの配布は終わりにします。



あ、お手軽ウィンドウの解像度は変えれなかった。

追記はコメント返信
続きを読む
検索ワード
いや、覗いてみたら結構気になる単語があったもんで。

いりす症候群 -魔導物語 -ガミガミ魔王 3件
いりす 2件
いりす症候群 1件
いりす症候群 トラウマ 1件

多いよ!

しかも何ですか? いりす症候群 -魔導物語 -ガミガミ魔王って。
いりす症候群検索するとそんなに魔導物語ポポロクロイス物語がヒットするんですか。
あと、トラウマの人が気になる。とりあえず、何か出てきてゲーム終了しようとしていないのに終了したときはもう一度起動すればいいよ! ゲームオーバー時の画像が怖いって? がんばれ。
※「いりす症候群!」についてはこちらをご覧ください。

HSP αPNG 2件

これのこと? 多分違うよね。
多分、HSPでアルファチャンネル付きPNG画像を使いたいんでしょう。ごめんね、こんなサイトが引っかかって。
あれですよね、libpngのHSPでの使い方はよく分からないし、他のライブラリ見つけてもプラグインが3.1対応してなかったりして、png扱うの面倒ですよね。
私はzgpmxというライブラリを使用させてもらいました(.asファイルは2.x対応なのでかなり大幅に書き換える必要があります)。

ウディコン 蛍の宿花 3件
DragonTears 攻略 3件
dragontears メニュー 表示 1件

いや、うちに来られても……。とりあえず最後のやつ、もう直ってるよ。
※蛍の宿花はこちら、DragonTearsはこちらからどうぞ。

えっち 1件
童T 1件

よしお前ら、ちょっと表出ろ。
まず、どうやって"えっち"でこのブログにたどり着いたか知りたい。
どのエンジンでも上位はエロサイトばっかじゃねーか。
うちは健全サイトですよ! 誰が何と言おうと!

gurugursmf 1件

こんな所に来てないでここに行きなさい。
使い方が分からんて? 同梱のHELPファイルを読みなさい。あとはMIDI関係のサイトでも見なさい。

ま、他にもあったけど、多いのはウディタ系統だから突っ込む必要はありません。

追記はコメント返信
続きを読む
というわけで。
WOLF RPGエディター説明書のHTML HELP版を編集してましたとさ。
作業量的には大したことはありませんでしたが。元になるファイルもあったし。

一応Ver 1.06までは全て網羅してあるつもりですが何か抜けがありましたら編集しなおすのでご報告ください。
堅い文章書くのは苦手じゃぁー
なんにせよ文章書くのは難しいんですけどね。堅い文章っていってもそれこそお役所書類みたいなテンプレートのあるものなら楽なんですけど、自分で最初から考えなきゃいけないようなのは特に。
ま、チラ裏チラ裏。

やりたかったことが一つ終わって、やらなきゃいけないことが山積みなのですー。

昨日の日記、ルビが激しく見にくかったので文字サイズを大きくしておきました。

追記はコメント返信
続きを読む
帰ってきた……あー……黄泉の国から……
あいちゃんが。
いや、いきなり何言ってんだこの人と思った人は「愛と勇気とかしわもち」でググりましょう。
ちなみにこの単語、アンサイクロペディアの「ググってはいけない言葉の一覧」に載っています(これ以外の単語は本気で精神的ブラクラだったりするから検索は自己責任でね!)。いや、なんでやねん。
確かにあれ(キャー)はちょっとトラウマになるけど。

うちのかしわもちは長いことあいちゃん不在だったんですが、「いりす症候群!」をやってからやり直してみたところ、END1は見れました。喜びのあまり書き込んでます。

……で、これEND0ってどうすればいいのさ。

あといりす症候群変にアップデートさせたら得点計算は1.01で50000点越えでなんか出てきました。
うむ、見なかったことにしよう。

製作のほうはちょっと停滞気味です。代わりにしばらくHTMLタグ打ちの日々。
まあそのうち出しますので。

追記はコメント返信
続きを読む
しまった
操作ミスで書いていた記事を消してしまいました。携帯だから下書きも残ってません。
ま、いいか☆
ちなみに何の話だったかと言うと、DirectMusicProducerという物を使うとウディタのソフトウェア音源と同じ音質で再生しながらMIDI編集出来るよってことでした。
音職人は多分知ってるでしょうけど。


追記はコメント返信。
続きを読む
アクセス解析
今まで付けていなかったのですが、昨日こっそり置いてみました。アクセスすると左上に一瞬小さいバナーが表示されるようになったと思います。それです。
いやーこのブログってどれ位人来てるんだろうと思ったら…、1日でユニークアクセス91件…だと…? 恐るべし、シルフェイド開発日誌…!
ブログ内移動とシルを除いたら一気に20件くらいに落ちるんですね。ウディコンの記事が流れたらもっと減るんでしょう、きっと。

ところで、アクセス解析って、結構読み取れるんですね。IPアドレスとかホストとか。もちろんそれで個人特定は出来ないですが、普通に自分も色んな場所で知らない間に情報残してるんだなーと思うと、ちょっと怖いです。もちろん私自身にはやましい所はありませんが。
ついでに気になったのは、なぜディスプレイのサイズが分かるのかと。果てしなくどうでもいい気がしました。

追記はコメント返信
続きを読む
範囲出力
Shift+クリックで選択状態にしておけば、コモンイベントの一部分だけを切り出すことも可能です。

ちょっと今試してみたらできませんでした。あれ?
今日の記事を書いてから意見をいただいたので、おそらくこのブログをご覧になっていることと思いますが(見られていなかったら恥ずかしいことこの上ない)、もしかしたら「好きな部分を切り出せるし」の部分を誤解された…?
これは「出力した後で、画像編集するより遥かに簡単に」という意味で言ったのですが。
間違った情報流すといけないのでテンプレからは一旦消しておきましたが、もしかしたら私の操作ミスかもしれません。
ご覧になっていたらご連絡ください。

検証していただけるならどなたでも助かりますが。

追記はコメント返信
続きを読む
Shift+単体保存
凄く気になるんだけど、なんでみんな使わないの?
SS撮るより楽だし、好きな部分切り出せるし、途中に説明書けるし、データ転送量少なくて済むのに。
機能自体を知らないのかと思って言ってみたこともあるんだけど、やっぱり使う人いないんですよね
ぶっちゃけ、携帯から見るから、SS添付だと文字が全く読めないんですけどね。PCから見る人はこの点は気にしてないだろうけど、それでも始めに書いたメリットはあると思うんですが。




追記 コメント 返信
続きを読む
え、え?
ここ
うん、DTと君が見るは良く分かる。そこまではおk。よし。


なんで迷宮なのさなんで迷宮なのさー!



あ、起動時処理はタイトル画面とオープニング含めて700行なんで実際の初期化処理は50行くらいです。



以下コメント返信
続きを読む
久々にアイコン
諸君、私は牛乳が好きだ

手抜きの量産とも言う。
牛乳パックなんて現代物でもなければ使わないよねー。
まぁ自分が使わないものを大量に生産しているのは確かです。
ちなみにそろそろストック分全放出してもいいかなと思ってしまっています。
でも1000個行かせたいなあ。

さーてウディコン結果出ましたねー。
べ、別に悔しくなんかないんだからねっ!
予想通りというかDT(だめだ、略すとどうしても童t(ry)が1位でした。深くは語らないけど面白かったよー。ちょっとだけ気になったのは壁に向かって突進するとエンカウントしちゃうあたりかな。前にジンギスカンで藤田さんが言ってたけど。接触範囲拡張イベント上だと障害物があって動かなくても起動しちゃうんでしょうか。よく分かりませんが。あと戦闘終了後にカクッと動くのが若干気になったりならなかったり。こっちは多分イベントをすり抜けにすればいいのかなぁ。

迷宮はやっつけすぎるマップについていろいろ批判されてました。うん、確かにひどいと自分も思う。
大丈夫。ちゃんとそこら辺は作り直すから。まぁ、センスがなかったらごめんなさいですが。
あと、慣性もちょっと評判悪いですかね。どうしようか。ある程度の初速を与えちゃうとかもアリかなぁ。
結果はあれだったけどむしろ評価レスの数が多くてうれしかった。いろいろ参考になったしこれからもがんばります。

ちなみにここでレビュー来てます。すごいやこの人。
あ、ショートカットコースはちゃんと考えた上……って訳でもないです。むしろ「普通のジャンプのみで登れる」は気をつけていましたが。一部絶妙にギリギリなショートカットコースが存在するのには気づいてます。
どちらにせよ、完成品であのステージが残るか否かは微妙なところですけどね。

追記にてコメント返信
続きを読む
あ、使える
■変数操作: 可変DB[-1100:91800:X](× No Data) = 0 + 0
× No Dataって出てるけどね。特に問題ナシ。バッファオーバーフローが無くなったからかな。普通に入力できた。


あ、ちなみにこれ主人公のX座標(マップ)を0にするって意味ね。
やっぱり場所移動みたいに瞬間的に移動するほうがいいなぁ。
やりたいこと
1.迷宮のマップチップとキャラチップを真面目に描き直す
2.迷宮で後回しにしていたシステムを組む
3.迷宮のシナリオを真面目に考える
4.バックログコモンの機能を強化する
5.320×240用TK2K風文章表示コモンでも作ってみる(アンチなし必須)
6.sai弄る

とりあえず1やってます。
ひたすら点打ち。特に見せるべき物はないです。
点打ち繋がりでアイコンも色々描いてますが。
5は1日もあれば出来そうかな。
6は今日試用版落としてみたから。使いいいかどうか判断して、財布と相談してみる。すぐには買えなさそうだけど。
2、3は徐々に。4はそのうち。

追記はコメント返信
続きを読む
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
