魔術師の巣窟(仮)
趣味のゲーム製作サイトです。 そのうちHPを作ると思いますので、ここは仮住まいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
データベース解説 その5 ~そして伝説へ~(ォィ
さて、データベース解説、今回で終了です。いかがだったでしょうか? 他の講座で語られなかった部分を補完する形で書いてみようと思ったのですが、なかなか難しくて苦労しました。

それでは記事は追記からどうぞ
続きを読む
スポンサーサイト
データベース解説 その4 ~イベントコマンドからのDB操作~
データベース解説、残すところ今回を含めて後2回です。
いい加減長ったらしい文章だと自分でも思います。

それでは解説の続きは追記から
続きを読む
データベース解説 その3 ~特殊設定の使い方~
データベース解説、そろそろ下書き段階で疲れが出てきたころのやつです。今はただコピペなので別に何ということもありませんが。

それでは追記にまた長々と書いてありますです。
続きを読む
データベース解説 その2 ~基本的な入力方法~
データベース解説の続きです。この記事を書くために昨日からがんばってたんだよママン。

では追記からお楽しみください。
続きを読む
データベース解説 その1 ~まずは概念から~
データベースは、ウディタで本格的なゲームを製作するに当たって、非常に役立つ存在です。
もちろん、DBを一切使わずにゲームを作ることも可能ですよ。その気になればコモンセルフ変数だけでも十分ゲームは作れると思います。ただものすごくめんどくさいだけで。
そんな役立つデータベースですが、一方で非常に分かりにくい。その上、すうさんの講座でも、藤田さんの講座でも、その他ウディタの情報がある所も、データベースについての解説は総スルーです(もしかしたら誰かが書いていらっしゃるかもしれませんが。もしあったら教えてください)。でもそれを責めることはできません。だって、説明するのもやりにくいんだもん。
ぶっちゃけ、私にも説明できるか分かりません。でも頑張ってみます。

続きは追記から
続きを読む
copyright © 2005 魔術師の巣窟(仮) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。